てぃーだブログ › 石垣潜水堂ダイビングブログ › 2007年04月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年04月30日

GW突入2日目!!

本日はまだ宴会が続いております!!
というわけで短いようですが本日はここまでぇ〜




でも・・・
海の写真と様子は薔薇十字潜水団ブログで公開しております♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ  


Posted by 石垣潜水堂 at 23:10Comments(0)ログ

2007年04月29日

さぁ黒島だぁ!!

ポイント名  『黒島テラピー』他
最大水深  10、6メートル
水温       25℃

到着ダイブのお客様もいらっしゃって、
どっこいこう?
って、事になって、
流れ流れて

黒島でございますのよーーー!!

まぁ、綺麗!!

透明度抜群!!
ハナヒゲ、青、黒もばっちし!!

ネチネチダイビングも絶好調だったようで、、





透明度もバッチし。
まったしのんびり、砂地で連続2ダイブ
しかも60分オーバー!!

日頃の毒素は抜けましたでしょうか?みなしゃま?




ランチは、相方が魂混めた特製うどん!!
昨日からじっくり煮込んだお揚げさんは
わてがいうのもなんですが、、絶品!!
じゅるじゅる。。

とってもおいしゅうごじゃいました。。。






キンチャクガニやピカチューなどレア物もレアっていうと相方にまた怒られる。
そう、色々見過ぎてここに羅列できんとよ。。



最後はお店で、ログ付けをかねて
まったり、泡波のみアカシ

酒有り有りのお店でのんびり。

BAR潜水堂、心ゆくまま、まだユンタクは続いておりまする。

他の写真とマクロブログは『薔薇十字潜水団ブログ』で!

石垣島のダイビングショップ『石垣潜水堂』のホームページはこちらから

ランキング参加中だす!!キョロキョロ
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ  


Posted by 石垣潜水堂 at 22:47Comments(0)ログ

2007年04月28日

マギー来襲!!

っつぅーーーても、

えっと、襲いにきたわけではありまへんが、、
夕方電話があって、
『どっか食べるとこありますかネェー』
って、明日からのゲストさん。。
元講習生で本日は、古巣のお店でダイビング!!

『今から御飯だからうちクルゥーーー??』

って、夕ご飯をかね、だらだらユンタクタイムスタート!!
でも、ビールから何から色々差入れしちゃって下さって、ありがとう!!
マギー!!





んてぇーーー、今日は、内地から届くはずの大型冷蔵庫がGWに
間に合いそうもないので
自宅から色々エンヤこらせと、引っ越し業務。。
相方は、明日のランチのために
出汁から、やっておりましたよ皆さん!!

カウンターやら何やら作る予定があいにくの雨。。
これだけ湿気含んじゃったら、ペンキも塗れず、
だらだらしてる昼下がりに、
Pのオーナー、Yさんが泡盛もって開店祝いにきて下さいました。。
あざーーっす!!

暇すぎて昼間っから缶チューハイ開けてるとこも目撃されちったけど、
アルコール頂くの何より嬉しゅうゴゼーマした。。
ほんに、ありがとうごぜーます。。

なんだか北風よりの変なお天気!
毎年GWって天候不安定。。
気をもみますナァー。。。

って、これから何日こうやって、ゲストの皆さんと飲んでるんでしょう。わてら?
アルコールはいってるので、短く終わっちゃった今日ブログでちた。。

ランキング参加中だす!!キョロキョロ
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


石垣島のダイビングショップ『石垣潜水堂』ホームページはこちらから
   


Posted by 石垣潜水堂 at 22:08Comments(0)

2007年04月27日

これでもか!!ウミウシ!の、巻。。

ポイント名  『ウミウシパラダイス』他
最大水深  14、6m
水温        25℃







本日の写真は一部ゲストのMSDカ◯◯さんに提供していただきました♪

もう、これでもか、究極ネチネチDAYっす。
こんなに、
『これでもか,これでもか見つけられると気持ちいいでしょ?』

って、ゲストさん!!

はい!!爽快っす、。
本日は店舗への電話工事が上手くいかず、
ちょっとの隙を狙っては、NTTに鬼のように,それこそ鬼のような顔して
電話掛けまくってたので
『われぇーー、こらぁーーー、おんどりゃーーすどりゃーーー、、、、』
(えぇーーー、詳細を書いてしまうと訴えられそうなので
ピィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー音入れておいて下さいまし。。)

ものすご、瞬間的に脳内沸点に到達!!
それでも怒り収まらず、
なんだか、当たりまくりたい気持ちのまま、エントリー!!

頭に血が上っておると、
何時もの三倍速で、色んなものが見つかりまくって
『ここは、こんなんが、ご自分でも1ダイブ20個体以上みつかりますよ。』
って、ミドリガイ系をご紹介してからは
写真撮ってる間に、
パイナップルウミウシ、キヌハダウミウシ属の一種、
ミドリガイバリエーション、踊る貝、
ってって、ま、定番もの。。
イッカクガニ、アワツブキモガニ、ナゾノカニって甲殻類で
ヒトデヤドリエビ!!



ウミウシの卵、ウミウシかもしれないけど、ただの貝かもしれないもの、
相方受けする、ちょっと御足綺麗なヤドカリ。
トゲミノウミウシのような真っ白いヤツ、


むっちゃ綺麗やった
ドゥルウィレドーリスレムニスカータ!!
って、初めてみたけど、図鑑では稀って書いてなかった。。!!
残念!!

それより相方の
ウチナミシラヒメウミウシのほうが、中々いないらしい。
こいつも、かわいぅーごじゃいました。

詳細は写真判定のあとになりますが
コノハミドリガイの赤バージョンや
ゴクラクミドリガイ属の仲間と思われるもの。
トウアカミドリガイ、

あと、ヒラムシは合計5種。。

その他、なんだっけ?

でも60分一本勝負で
ここまで、見つけられたのは、お初!!

NTTさんに、感謝!!

今度からぷりぷりに怒ってエントリーすると、
いいネタわんさか,ここ掘れわんわん!!

たのしかったぁーーーーー!!

ランキング参加中だす!!キョロキョロ
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


石垣島のダイビングショップ『石垣潜水堂』ホームページはこちらから
   


Posted by 石垣潜水堂 at 21:36Comments(0)ログ

2007年04月26日

買っちゃった!!

先日アジアン雑貨なお店にふらっと入って、、、
奥の方までぶらぶら進んで、、、、

ぱっと目線がとまった瞬間!!

『あっ!!』

ちらりと相方の方を見てみたら、
同じように

『おっ!!』

な、視線。。。。

ゆったりくつろげる
(もちろんわてらが、、)
のんびり飲める
(もちもち、わてらが、、、)
リラックスして羽伸ばせる
(いわんやをや、、、、)

そんなお店にしたいと、一時期は
(ご存知の方も多いでしょうが)
砂を敷き詰め、アロハな空間を追求したいと、夢想してみたり、、、
ヤドカリ放って,海だけでなく、陸でも観察しようと、妄想してみたり、、、

色々考えたんですが、、
結局、赤とネイチャーな感じを基調に、
手作りで家具を制作しておったんですが、、

レンタル器材の置き場所に困っておって、
あえて、『見せる収納』をテーマに、考えていたんですが、、

それにぴったりな、、、ものが、、、、目の前に、、、、

もち、速攻、
売り切れる前に、最近の売り上げ全部わしづかみにして
こうてきました!!

んでぇーーー、すぐ設置っ!!

じゃぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!



ええなぁーーーー!!
(自画自賛。。)
ええでぇーーーーーーー!
(まだまだ自賛。。)
えぇよなぁーーーーーーーーーーーーー!!
(もう,病気。。)

だっからよぉーーーーー!
何時まで経っても儲からんとです、とーちゃん。。
田舎からのコメの仕送りだけが頼りドス、かーちゃん。。

それでも、欲しいものは欲しい!!
いてもたってもいられない、、、中毒でんねん。。
ある意味。。

あっ!!癒えぬ,病い、ともいう。。

でも、いいんだいいんだ、気に入ったから!!

赤いソファに座って、二人、飽くまで、のんびりみつめてて
また一日が暮れたやん!!?



マジかい?
いいんか、これでぇーー、、。。

えぇねんえぇねん、これがスローライフ。。

って、何か履き違えてナァーーイ?わてら?
ま、えっか?

今日も海が綺麗でちた。。
ちゃんちゃん。。

ランキング参加中だす!!キョロキョロ
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


石垣島のダイビングショップ『石垣潜水堂』ホームページはこちらから
   


Posted by 石垣潜水堂 at 19:47Comments(0)

2007年04月25日

大型連休前に



もうすぐ始まってしまいます。

はい!、世に言う、黄金に輝く麗しい、一週間
って、最近それ以上のお休みを、どかんとお取りになられる方々も続々。。
らしいですが、、。。。

全国津々浦々から、ダイバーが大挙して押し寄せ、
もう、すんません、凄い数ネェーー、ビックリネェーーー
いそがしぃさぁーーー!!

とかいう、嬉しい悲鳴とは、全く無縁な『石垣潜水堂』は
今日も,マイペースに黙々と、
板にペンキを塗ったりして御じゃいマッシュ。。

あれ?
そろそろブレークしてもえぇかも?
まだ、断然インディーズですが、、、、、、
ヒット曲ありませんが、、、

ま、いきなり紅白には出てみたけど、その後どうしてるの?
アゲアゲ上々、ミヒマルどうよぉーー?
みたいに、、苦節何年かで単発ヒットのため
どっかどうにかなっちゃうのも、どうなんでしょうと思っとるんですが、、、

相方は午前中HPの改変
(お魚調査帳UPしてます,見に来てチョ。。)
午後からヘルプ。。

わては何か掃除したり洗い物したり、ちょっかい入れて相手にされなかったり、
支庁行ったり、役所行ったり、平日にでけるところを回って
そのマッマの格好でペンキも塗ったり、
なかなかどうして、
海じゃない日はあれとこれとそれとやらんとネェーー、
って思った事のこれだけうろうろしても30%も消化してないような、、

♪なんでだろう〜

な、気分のまま、でごじぇーます。。

GWにいらっさって頂けるゲストのために
BARって、違った。。
お店のカウンターが完成する予定だったのに
まだ材木一番上の大きな板しか来ていない、、、あれ?

内地から届くはずの冷蔵庫、、、、今日発送したみたい?
おや?

頭に描いていた計画表がハラハラとまた一から線引き直し。。

思うままには行きませぬナァーー..

今日一番のお仕事は
マイナスイオンがでる扇風機を一生懸命磨いて
店舗にもって行けるようにした事ぐらい?か?

む、む、無念。。

ランキング参加中だす!!キョロキョロ
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


石垣島のダイビングショップ『石垣潜水堂』ホームページはこちらから
 
   


Posted by 石垣潜水堂 at 22:05Comments(0)

2007年04月24日

あら?めずらしかぁーー!!

ポイント名  『グルクンの根』他
最大水深  37,9メートル でもわてらだけで、、遊んでまんねん。
水温     24度



昨夜お電話がかかってきて、ヘルプのご依頼!!
って、ことぉーで、ゲストの方にもご了承いただき、
相方はヘルプ、わては、通常の『石垣潜水堂』のオシゴトッツーーことで!!

乗合に行ってきました。。


相方が担当するのは、
何とギャル8人グループ!!

いつもより数倍、声張り気味に、
『はい!!ブリーフィングしますよー!!』
とか、なんか、つまんないのか?本意でいってんのか?
実はウケを狙っているのか?全くよくわからない、
小ネタを挟み込みながら、少し茶髪系、へそピー系、みーーんな
ビキニでGOな方々とともに、oh シゲキ的にエントリー!!

真剣にコブシメを紹介しちゃってる姿に、
『働いとるねぇーーー、しっかりぃーー』

と、目を細める、わてでありんしたが。。

わてのほうはといえば、、、、、、
アルバイトしていたケーキ屋さんからのご紹介
(皆様に支えられつづけて、細々、やっていけておりまんねん、
足向けて寝られない人が多すぎてどっち向いて良いやら?うずくまって就寝しております)

3年ぶりのダイビングということでぇーーーー

はぁーーーーい!!
まったりのんびり、ぷっかぁーーーーんコースを回ってみました。。

すでにセカンドシーズンを迎えたコブシメの産卵!!
チョードこちらの角度からは誰もおらず、
真上やら、真横やら、
えっ?どないしょう?近づいてき過ぎぃーーー、わてら?
メスやけど、コブシメちゃうちゃう状態!!



昼ドラマ顔負けの、どろどろ男女入り乱れての相関図、
一体誰と誰がカップルなの?おたくら?
って、今、奪ったでショーーーーー!!
すぐさまキーーーーーーってなったでしょう!!

いつまでたっても飽きない光景を、ぼわぁーーーーとただただ眺めておりました。



舞台は崎枝に移り、コーラルガーデンでは
ナポレオンもマンタも出ちゃったって賑やか!!
珊瑚もりもり、いうことなす。。



お店でログ付け中
『毒素すっかり抜けました』
って、、、、、。。
そういうお言葉が一番うれしゅうごじゃいます。。

本当にお忙しいお仕事とは思いますが、、、またいつでも
ヒアルドロンドロン酸、抜きにきておくんなますぅーーーーー!!

おっとぉーーーー、
忘れてた!!

今日のランチ初登場の
八重山ソバ、
手前味噌ながら、おいしゅーーごじゃいました。。

これ、いいかも!!
でも、相方の気まぐれなので、だしの味も一期一会!!
毎回少しずつ変えてみるそうだす。。

あと、これで麺類、、ちょっとメニュー増やす気になってみました。。
ま、あくまでゲストの皆さんのお好みを最大限吸収でける、ものにぃーー。。
だってだって楽しみなお昼ですもん。。

でもっでっも、なんかフツーーに市販弁当出てきたらごめんちゃい!
燃え尽きておるんです。。体と精神が、、多分、、。。

ランキング参加中だす!!キョロキョロ
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


石垣島のダイビングショップ『石垣潜水堂』ホームページはこちらから
   


Posted by 石垣潜水堂 at 19:30Comments(2)ログ

2007年04月23日

ポンちゃん、倒れる、潜る,また倒れる。

ポイント名  「石垣島マンゴー」
最大水深   8、4m
水温        24℃


てげてげチャンからの熱いご紹介
(てげてげちゃん、ありがとう、じわじわ広がっており舛添、石垣潜水堂ブーム。。
んーーーーー、じわじわ。。)

により、やってきてくれた、ぽんちゃん!!
って、きゃわいい!!
ちっちゃい箱に入れときたい!!
コップ伏せててソォーーーット開けると、膝抱えて上目遣いに、いじけてて欲しい。。

にゃ、女の子でゴンス、、。その名もぽんちゃん!!

お初の体験ダイビング!!
えっこらせーーーーーって、とってもサンゴが綺麗なとこまでやって来て
まんずはシュノーケルでごわす!!

っとっと、色白な肌がみるみる青く、、、、、うぅーーーーーーー!!
さっき飲んだ酔止めの効果、、、、、、は、いずこ??

既に末期症状。。
まずは豪快にやっちゃってくだパイ。。
船に乗りっぱなしなんかまずないモンネェーー。。
えぇです、えぇです。。ダイビング屋に撮っては日常チャメシゴトな光景だす。。ぽんちゃん!



でも、何かすっきりした模様!!
その隙を狙って、いっちみませう、海の中!!

おうおう、ここのサンゴも群れるスズメダイも、いいネェーーイイネェーーそのリアクション!!

すっかりこっきり、酔った事も忘れて、海の虜だす。。

もうこのマッマ、永遠に時が止まって、
魚達だけが、音も無く、静かに、ただただ
泳いでいて欲しい!!

わての方まで、仕事忘れるほど、、、何度見てもいいネェーー,こんな光景!!

雨の天気予報だったにもかかわらず、日も射して、
ぜっぴんぜっぴん、、いうことなす。。
日が照ってるうちに、では潜っちゃいましょう!!ぽんちゃん!

って、船に戻った途端。。バタっ!!

おう?またきちゃったのねぇーーー。
じゃあその定位置で、いつでも出せるような体勢のまま、説明聞いてね!!

ん、、何度でもいいっす、落ちついたスキを見て入ろうね。。

んでぇーーーー、いざ器材背負ってハシゴまで来たけど、、
そっから先、ちょこっと顔が浸かると、すぐ出てきちゃう。
またも一回、思い直してチャレンジするけど、すぐ出てきちゃう。。

エェンよ、エェンよ、あせらんで。。
時間はタップリあるんだから、ハシゴでしっかり慣れてから
行こうネェーー、。。。

ってしばらく、ハシゴの一番下で、ぶら下がり健康機状態で、ぶら下がり、呼吸の練習。。をば。。
3秒して、水面に避難。。5秒して、水面に避難。。
でも今度は、20秒して水面に避難。。
だんだん水中滞在期間が長くなってきたぞ。。
も一回,入ってぶら下がって、、でたぁーーーーでました。OKサイン!!
よしよし、このままロープ下りてみようネェーーーって
あんれまぁ、下りちゃったらコッチのモン!!



ブィーーンて泳いで、星の砂拾って,お魚眺めて
泳ぐ練習までして、
30分はとうに越えたけど、ま、えっか、楽しそうやしぃーー
って、喉をさするサイン!??
ん??気持ち悪くなっちゃった?
一回上がろう!!

って、ハシゴに上がってったら、
「のどかわいちゃったぁーーー!!」

そうねそうね慣れんと、喉からっからになるよね、
じゃあ,お茶でも飲んで、、、、、、

ってその時を待ってたかのように、大きな波がザッバーーン!!
お茶よりこっぴどく海水を飲んだけど、、
まだまだ元気。。ぽんちゃん!

だったらもう少し一いっとクゥーーー??
って、再エントリーーー!!

だけどやっぱり上がってきた途端、
バタン!!

ポンちゃん再び倒れたのでアリンした。。

港に着けばすっかり完治、お店でシャワー浴びた後は、
離島桟橋へお見送り!!

竹富ナイト楽しんでネェーーー、ぽんちゃーーーーーん!!

あっ、忘れてた。
相方、チーム『薔薇十字潜水団』は、何時ものごとくネチネチっす。。
いうまでもなくぅーーー。。

ランキング参加中だす!!キョロキョロ
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


石垣島のダイビングショップ『石垣潜水堂』ホームページはこちらから
   


Posted by 石垣潜水堂 at 20:16Comments(0)ログ

2007年04月22日

真っ赤でござる!!

ポイント名 『石垣島マンゴー』他
最大水深 17.8メートル
水温    23度


お久しぶりの『おきらくリゾートダイビング』でごじゃる。。
ので、わての出番だす。。

最初に
『浅いとこ、深いとこ、どっちがいィ?』
の、二者択一で
即!!
『浅いとこぉーーーーー!!』
の回答が返ってきましたので、、、

浅くて珊瑚で、カラフルなお魚で、
まったりで、のんびりで、

えっつとぉーーーーーー、
緊張されてたり、不安があったり、
ストレスを感じると折角の水の中が楽しくなくなるので、、

随所随所に、小ネタ満載!!
クイズも盛り込んで、

後半はすっかり、笑わせることだけを目標に
スレートとにかく書きまくり、
最近、小さくこそこそ動くものばかりを探しておりましたので、
針金とかがスレートに、やたらめったらついてて、それに指示棒とライトも付け加えて
ペンがいつの間にやらクルクルいろんなところに絡まり、、

とっても書きづらいけど、とにかく今書きたいことが山ほどあるけど
手が追いつかないから、、

いつものごとく、口で普通にしゃべってました。。



穴から顔出すお魚をお教えしたくて
イラストを書いてみたんですが、あまりに下手くそだったので
ツボにはまり、水中でもお得意の
下品な『えっへぇっへーーー!!』笑いも炸裂!!

ゲストともどもマスク半水しっぱなしでありやした。。




空いた時間に、先日、大学時代の先輩方からいただいた
日大旗をつけて、パシャ!!



このド派手なまッピンクこそ、なつかしや!!
さすがにたなびかせて走行するのははばかられましたが、、

いつかもっと太陽燦燦の日に、トライしてみたいと思っとります。
先輩方!!

お店でログ付けの際、
『真っ赤ですねぇー!!』

そうなんです。どんどんどんどん赤くなる店内。。
やっぱしカーテンまで赤いとあやしいっす。。かぁーーー?



前向きに検討してはおるんですが、、。。。
ご意見お寄せくだパイ!!


ランキング参加中だす!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


石垣島のダイビングショップ『石垣潜水堂』ホームページはこちらから
   


Posted by 石垣潜水堂 at 18:21Comments(2)ログ

2007年04月21日

健康第一!!

本日、本当は海だったのですが、
ゲストの方に事情を説明し、予約をずらしていただきました。

ほかのブログでも書いておりましたが
先日、またまた食中毒に二人仲良く当たりまして、、、

昨日一昨日凌いでおったんですがぁーー、

昨夜、相方が全身にジンマシンを発疹。。
いったん収まったものの、再び発疹。
熱こそ出ないものの、発汗、のどの渇き等、尋常ではないありさま。


午前4時ごろまで二人で
寝たり寝なかったり、掻き崩さないように、気を紛らわせたり、
冷やすのがいいのか暖めるのが良いかそんな表面的なケアでは
到底治まらない様子、、、。。

主たる原因はわかりませんが
従たる原因は
今回の食中毒の後遺症
昼間海仕事に平行しての空いてる時間での
店舗つくり、、、、。。。

んとぉーーーーー、たぶんわてからのストレス!?
スンマソン!!

もともと、熱を出せば40度近く、
アレルギー体質で埃や花粉にも弱く、
なかなかいい歳にもなってきて

くわえて、こんなダメなわてが相方なだけに
食事バランス、栄養をかんがえた食生活など程遠く
アルコール三昧。。

さらには起業に際しての
いろいろな出来事のストレスを
まぁ、身近な人間に一番ぶつけておったのは、何を隠そう、わてでゴジャンス。。

ごめんちゃい!!

やっぱり体が一番。
折角ストレスフリーなこの島での
スローライフが始まったばかり。

のんびりゆったり、平和に仲良く暮らしていくためにも
精神的にも肉体的にも充実していかないと長続きしませんねぇーー。。

発疹から12時間、ようやくかゆみや痛みが治まった模様。
床に臥せっていて欲しいんですが、
何かとHPの改変もあるようで
パソコンの前に座っておりまするが、

すこしガス抜きして、また明日からがんばりましょう。。

至らない相棒ですが、、
一番心配しておるんですぎゃ、一応。。

予約状況表できまちた!
あまりダイビング屋らしくない潜水堂ぽいっていえば
潜水堂ぽいつくりですよ〜

予約状況

ブログが多いのでこんなコーナーもつくりまちた!!
ダイビングblog


夕方明日の準備をしていたらI田さん登場!!
こんなステキなハンモックを頂きました (^人^)感謝♪

でも〜飾りだから 寝ては×ですよ。天井落ちますんではい。

石垣島のダイビングショップ『石垣潜水堂』ホームページはこちらから

ブログのランキングにも参加はじめまちた!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ  


Posted by 石垣潜水堂 at 18:32Comments(0)

2007年04月20日

そこに穴がある限り

昨日の分まで海日記がんばるけんけん!!

ポイント名  『隠者の祠』ほか
最大水深  18.9メートル
水温     23度


お空はピーカン!!
海も凪いで、絶好のダイビング日和でございましゅが、、
なぜか、ねちねち探検隊は
太陽光を避けるかのごとく、
穴があれば入り、亀裂があれば顔を突っ込み、
とにかく、ひたすら、翳る方へ、翳る方へ
光差さないほうへ、、と、突き進み、、



本日もほとんどお魚の登場しない、
ねちねち道まっしぐらでございますのよ。。
(あまりにネチネチネッチョリタイプのお客様ばかりご来店のため、
『石垣潜水堂』改め、『石垣ねちねち潜水堂』にしよかにゃ?)

ここいら辺の穴という穴は、とにかく甲殻類の宝庫!!
ケフサゼブラ、パグリステスはほいほい!!
天井にはイダテンがほいさっさ!!
浮遊するソリハシコモンエビ、
ライトに反射してネコの目のように光るサラサエビ各種、

おまけにイセエビは本日合計15固体以上。。

いろんなエビ穴と名のつくポイントはありますが、
こんなにそこかしこに、白い長ぁーーーーい、おひげが
飛び出してきているような光景にはなかなかお目にかかれまへん!!

うまいんだろうなぁーーー、きっと、じゅるっじゅるじゅる!!

とっと、唾液をごくっとのみこんで、
ガレ場をめくれば、

キンチャクガニキンチャクガニキンチャクガニ。。。
こんなに出てきたらなんか拍子ヌケッス。。

あとはどッから見ても石っころにしか見えない
オレオトスsp
(あっカニの仲間です、前回見つけたのとたぶんおんなじ固体かと、、)
続けて桜色の足がキュートなコブシガニの仲間か?



今日発見したものの中でやっと相方に喜んでいただけたものの、一つだす。
最近ハードルあげられてますので、、、、。。。

わてが宮古で一目ぼれして以来、ながきにわたって一生懸命探している
ホワイトグローブには、本日もお会いでけず、、、。。


海の中ではあんなに粘るのに、
陸に上がるとそそくさと用事があるのでいずこかに消えてしまったゲストさん。。

なので、お昼は来夏世でまったり。
お店に戻って植物の植え替え。。



一週間前に植えた朝顔が成長する様を眺めているだけで
なんだか楽しい。。

独立して以来、自分たちのペースで、ゆっくりのんびり、
決して儲かってはいませんが、
こんな毎日の過ごし方も良いんではないかと思う今日この頃っす。

ついつい用もないのにお店に長居。。
真っ赤なソファに二人で座ってるだけ、、なんですが
落ち着いちゃうんです。。
やることは一杯あるんですが、、、ねぇーーー。。

ってって、一昨日から二人仲良く食中毒。。
今回はハマグリと思われております。
昨日は薬を飲んで何とかしのいだんですが、
早く悪いもの出そうと、何も飲まなかったのが災いし、、

だーーーーいぶやられておりまする。。

この2年で数えること、3回??

昔はそんなことなかったんですが
モノスゴ当たりやすいこの頃。。

みなさま、しっかり火を通してお召し上がりください。
潜るのにおなかを壊しているときほどつらいものはないっす。。

んのぉーーでぇーーー、、ちょっと、お先に臥せってみます。。
海が連荘してるし、はよぉーーー直さんとね!!

他の写真ともっとネチネチマクロブログは『薔薇十字潜水団ブログ』で!

石垣島のダイビングショップ『石垣潜水堂』のホームページはこちらから  


Posted by 石垣潜水堂 at 13:21Comments(0)ログ

2007年04月19日

杉本ゼミナール万歳!!

今日はとにもかくにもこのことを書かなければなりません。。

大学時代所属していた西洋政治史研究ゼミナール
杉本稔ゼミ第12期の皆さんから
開店祝いのプレゼントが届きました。

木製の時計。
クジラがとってもキュートに尾ひれを秒針と同じリズムで動かしてくれる
超きゃわいい!!

しかもこのお店にものすご、マッチしておりまんねん。。



心温まるお手紙も付いて、
感激ぃー!!
涙チョチョ切れてございますのよ。。

思えばヲタと呼ばれるほど
日本史が大好きで大好きで
願わくば古墳を発掘して一生を送ることがでければ
とも、夢見ていたほど日本史好きだったので

まったくもって西洋の歴史などほとんど興味なく
無知もいいトコ。。

大学2回生の秋、専攻するゼミナールを選択する際、
あえて、苦手で全く知らないものを選んでみて
勉強してみようとトライ!!

筆記試験では、英語長文を終えた時点で終わったと思い込み
その他の設問に気づかず、赤点もいいトコ。
面接ではッ!!諸先輩方も列席する場で

『尊敬する人物は?』
『峰不二子です!!』

『最近読んだ本は?』
『平成悪女伝説です!!』

って、なめ腐った答えをしたにもかかわらずなぜか合格!!

卒論は『イマジナリーウォー』と題して
米ソ冷戦期に、冷たい心理作戦の裏に
熱い想像上の戦争を米ソ両国が繰り広げていたということを
さまざまな資料を引用しながら、書いてみたりなんかして、、

ってって、お勉強はもとより
たまたまそのゼミで同じ机を並べた同期のメンバーとは
本当に仲良くしていただいて、、

今回もこのようなサプライズギフトを贈ってくれるなんて、、

うぇーーーーーーーん!!ひぃーーーーーーーん!!
嬉しいでげすよぉーーー。。

ちゃーーんと一等席にかざってみまちた。。

あんりぎゃとーごじぇーます。。

んでぇーーー
おうちに帰ってくると今度は
大学時代所属していたサークルのほうからもお祝いが

わが日大のまっピンクの旗ではありませんか!!
ぜひホワイトベースの船上にたなびかせたいと思います。



日大万歳!!
みなさんあざーす!!

本日は我が家に2台あるうちの1台のパソコンが成仏!!
急遽、ノートパソコンをセットアップして
ようやっとネットワーク環境が整った次第で

嗚呼、この画面に向かってるとまるで記事を書いているような強迫観念に陥ります。
いそげーーいそげぇーーーー、もう輪転機回っちゃうゾーー。
締め切り間近、胃を抑えながら取材メモをひっくり返し
タコができるほどキーボード叩きつづけた日々が、走馬灯のようによみがえってきます。

文字の変換さえももどかしいほど時間に追われていた頃。。

くわばらくわばら。。

海は広いぞ大きいぞ。
原稿間に合わないなーーーんて屁の河童!!
イラン心配事は海に流しておしまいなさい!!

あっ海ネタ、書く余力があ-----!!

今日も楽しかったです。。
(短かっ!!)

明日は魂入れて書くからごめん5。。
とりまえず下書きにして、ごはんに行っちきまっす。  


Posted by 石垣潜水堂 at 21:49Comments(0)

2007年04月18日

嵐の日には



昨日から、うろうろそわそわ、
こんなに海が荒れて風が強いと、胃が痛ぉーーーごじゃいまする。
昨晩に続いて朝一で念のため、お船のチェック。
住んでるところからも、停泊中のホワイトベースが見えるのですが、
近くまで行き、労をねぎらい、風が収まるまで、もう少し辛抱せいと励まし、
今度は店舗に行き、
やっと芽を出してきた朝顔ちゃん達に、
世間の荒波に負けるな、強く生きよと、鉢をさすり、双葉が四葉になる日を願い、
お部屋に籠って、HPの改変や,その他諸々、

といっても、もっぱらDVD観ておりましたが、、、、、、、。。

通っていた高校がカトリック系でしたもので
週に一時間『宗教』の学習があり、
マタイ第何章第何節、なんてのを
シスターのありがたい講釈を聞きながら、
学んでいたりしましたが、
その時間を利用して高校3年間で
旧約新約両聖書あわせて、4〜5回は
読破する事が出来たのは、非常に有意義だったと思います。

小さな頃は『ノストラダムスの大予言』が大流行
わてもすっかり1999年7の月に世界が滅びると思い、
20代で死んでしまうのはいかがなものかと,真剣に悩んだ事もありました。
聖書をどう解釈するとあんな話しになるのか、ウラ読みの凄さを知りました。

わての場合、特に旧約聖書の方を好んで読んでおったんですが、
少なくとも2000年、はるかそれ以上も前の世界で
あれだけ秩序を整然と定め、立派な社会が形成されていたと思うと
本当に不思議な気がいたしまする。

そこに6日働いて7日目は休めと書いてありました。
つまり日曜日はそんな昔から存在していたのニェーーーー..

でも、たしかに休息は必要に思います。
休みなしにあくせく、遮二無二、とにかくがむしゃらに突き進むのも
一つの方法でしょうが、、、

実際、新聞記者という多忙を極める職業で
誰にも負けたくないと、歯を食いしばってのし上がろうと
睡眠時間を削り、人の休んでるところを出し抜いて、
人の倍以上、とにかく働いて働いてはたらいて、、、、、

5年で燃え尽きてみました。。

意志の弱いのもそうですが、
長続きもしませんで、、
なかなか不器用にしか生きられず、
短命に終わったんですねぇー。。

ま、実力が全く伴わず、努力も足りなんだんでチョー。

その中で一つだけ勉強できたのは
頑張りすぎん事。。

一生懸命というのは立派な事かもしれませんが
体を壊して心を無くしてしまっては、もともこも、ありまへん。

前にも書いた事があるのですが、
わてが前の仕事を辞める決心をしたのは、ある尼僧さんにインタビュー後
こんな事をいわれたからです。

『忙しいという字は心を亡ぼすと書きます。忙しい事を理由に自分をなくさないでね』

今も現役で働いてらっしゃる全国津々浦々の皆様。
確かにお仕事は大切で、不本意でそれでも毎日頑張らんといけん事も
多いと思います。

しかし、たまには無理にでも時間を作り
日常を離れ、
どこかふらりと心の休まり場所を探してみてはどうでしょう。

ここ石垣潜水堂はそんな皆様のための
『ただいま』
と、帰ってこられるようなのんびり気ままなお店でありたいと願っておりまする。

そのためには、わてらものんびりゆったり、
きままに暮らしてみたりして、

皆様のご訪問を心からおまちしております。

海はいいですヨーーーー。。
頑な心が溶けていきます。
抱えてたストレスが、するりと流れ出してくれちゃいます。

経験者のわてがそうですから。。。
しかも未だに、一番癒されて、おま。。

母なる海に。。








石垣島のダイビングショップ『石垣潜水堂』ホームページはこちらから!!  


Posted by 石垣潜水堂 at 21:20Comments(0)

2007年04月17日

予定変更!!

到着のお客様が入ってはおったんですが、
諸事情もありまちて、

海は、キャンセル!!

本日も,お店作りに専念しております。。

んでぇーーー、窓に貼ったシール以外、
なるべく,一筆入魂。
自分のお店の字ぃーーーは、自分で書きたいものですから、、
昨日の縫製に続いて、
店先で今度は書道でゴジャいます。。



リスペクトする京極夏彦のシリーズがそもそも
相方の担当セクションの由来になっておりますから
『薔薇十字探偵団』の登場する
京極堂の店構えに近しい雰囲気を出したく、
ちと、拝借して、上手いのか下手なのか分からない字で書かれていると言う『骨休め』をぱくり、




後はお迎え時のホワイトボードとか、、、とか、、



相方は下駄箱作り。。



この後いよいよ、カウンターの登場で、
BAR潜水堂。。

いよいよいい雰囲気になってきてしまいました..

さあ、何屋に見えまするか?  


Posted by 石垣潜水堂 at 20:36Comments(0)

2007年04月16日

縫製屋ではありませんことよ。。

本日は、ネチネチダイビング3日目に突入!!

とにかくマクロにネチネチいきたいという事で
こーーーーーーんなべたなぎぃーーーーーな日ぃーでも
相方チームは、ビーチに行ってしまいました。
しかも1ダイブ2時間って、、って。。

詳しくは、『薔薇十字潜水団』ブログを、ネチネチ御覧あれ!!

わては、朝から、商工会に顔を出し、
経営する上での一番の懸念材料である、金策と節税対策のお勉強。。

もう、今回創業時も大変お世話になった方が、
わざわざ店舗にいらっしゃって下さったお礼もかねて、
確定申告時に慌てないよう、、いろいろご相談やら、なんやらかんやら
真っ黒い顔はしてるけど、眉間にしわ寄せて、数字の羅列を追ってふむふむ。。
短期的展望と長期的経営計画のバランスを見直して、ほうほう。。
博打も打ってみたいし、はったりもかますし、石橋を叩いて渡らない事もあるし、
好機を逃したくはないし、、、

難しいですねぇ、、舵取りが、、
でも、とってもそれがおもしろインダス。。

とっと、その後、資材、部材買い込んで、
手作り手作り。。。

金を掛ければいいものにもなりましょうが、
なるべく出て行く諭吉さんを食い止め、説得し
長い事、タンスの奥で昼寝でもしといて頂きたいものですから、、
夏目漱石さんで事足りるようなものを、ちまちま探し、後は創意工夫と肉体労働と
『お願い!!』と、色んな方の手を借りて、
頑張ってコツコツ作って舛添、BAR潜水堂!!



やっぱり真っ赤な座布団が欲しかったので、
100均で普通の座布団買ってきて、後は赤い生地を購入し、
自分でカバーを縫ってみまちた。。



実家の足踏みミシンがあれば手っ取り早いんですが、
そんなん送ってもらう方が高く付くので手縫いで、
髪油でも付けながら、玄関先で、縫製していますと、、

『ここは作業服も縫ってくれるの?』
って、おじぃ。。
そんな手縫いの服かってどこの現場に行く気ダァーね。。
作れん事もないけど、
えっと、縫製屋ではないので、すんません、ダイビング屋ぁーーなんですが。。

って、やっぱり、何屋か、わからんねぇー。
入り口の目隠し用の,移動式カーテンが付いたんですが
なんだか、病院チックな雰囲気になってきちまった。

あと、組み立て式のハンガーやら、ゲストの方にも手伝って頂いて
ようやっと完成。。

今日も無理矢理、スーパー職人さん呼びつけて
シャワーを付けてもらいまちた。



もちろんあるとき払いの督促なしで!!

一歩一歩お店が出来上がっておりまする。。
ミクシィつながりで
突然、お酒を持って、開店祝いに駆けつけて下さったYさん
アンリギャトーゴジェーマす。。

あとは、内地から冷蔵庫がくれば、、
何とか様になってくるカニャぁー。。

石垣島のダイビングショップ『石垣潜水堂』ホームページはこちらから!!  


Posted by 石垣潜水堂 at 22:44Comments(0)

2007年04月15日

トライアチュロン!?

ポイント名 『竹富北』他
最大水深  16メートル
水温  24度

今日のゲストさんはマクロ&マニアックダイブの方々だったので
担当は『薔薇樹時潜水団』の探偵が担当でっす!!
なので〜ダイビングの様子はこちらの『薔薇十字潜水団ブログ』からどんじょ!!

写真は潜り終えて店内にてログ付け中だす。


さて、一方、本日、一向に登場しない相方『潜り女』はというと・・・




はいっ!ちわっす。
トライアスロンボランティアでゴジャいます。
一日中海に浸かってたんで、体が三倍にふやけております。。
さぶかったぁーーーーーー。。

もう何回目かのボランティアですが、
本日は、スイムコースでも
コースロープのすぐ内側の箇所での水面監視だったので、、
もうすぐゴールは見えてくるけど、後ちょっとで息切れしそうな
方々も多くいらっしゃったようで、
なにかと選手の方がお声をかけてきて下さりました。。
なんせ2000人以上の参加でちたから。。

『今何時ですか?』
に始まって、
『スタートから何分経過しましたでしょうか?』
とか、一度時間の話しをしてしまった途端、
次から次へ、やってくる人やってくる人,時間を聞かれるようになって
すんません,わて記録係じゃなかとよーー。。

と、思っとったところに
『足がつった、、、』
って、女の人ぉー。。

選手に触っては失格となるので
講習でお教えするように
『こんな感じでスジを伸ばしてみて下さいねぇー』
デモンストレーションして真似してもらって、、
お次ぎは
『これ、くらげにさされたんですかネェー?』
って、腕を見せてくる方。。
大きく腫れてはないし痛みもそこまでないという事ですが、
水中で感覚が麻痺している可能性もありますし、
陸に上がって、改めて見てみて下さい。今この場では
手足のしびれなど無くプレイを続けられるか自己判断となりますが
無理はせんといて下さい。
クラゲかプランクトンだったら、シャワー浴びた後とか寝起きとか
体温が上昇したときかゆみがましたりします。
ムヒかキンカンなど虫さされの薬を塗っとかれてもいいのでは。。

、、の、次は
『棄権したいです。。』!!

はい分かりました。救助がくるまでこの浮き輪に捕まっといて下さい。
少し待つ事は出来ますか?って、話しをしながら
笛をぴぃーーーーーーーー!!
『救助願いマァーーース』。。

徐々に最後尾に近付くにつれ
『がんばってぇーーーーー!!』
って,こんな至近距離でだみ声で応援して迷惑じゃなかったろか?
とっと、
一般の部が終わり、、

空き時間の間中、嵐!!
バケツをひっくり返したような雨も降り、お次ぎ入った時の水温の冷たさと言ったら、あーた。。
『ちゅめちゃい!!』。。

その後は女子の部、男子の部。
世界一の泳ぎを本当に一番の特等席、
なんせその距離30センチ、目と鼻の先を人間の大群が泳いどったネェー。。

お顔真っ赤に焼けた一日でちた。。

石垣島のダイビングショップ『石垣潜水堂』ホームページはこちらから!!  


Posted by 石垣潜水堂 at 18:13Comments(2)ログ

2007年04月14日

萌えぇーーーーぎ!!さんよ。。もえぎさん。

ポイント名 『名蔵湾マッドシティ』他
最大水深  37メートル
水温    21度

今日は到着の方がいらしたので、、
朝一でお家を飛び出し、店舗にゴー!!
片づけやら並び替えやら、
お外の掃き掃除やら、室内の拭き掃除やらを終わらせて
ちょいと、港に船の確認、点検も済ませて、、

ちょちょっと時間があったので、最近何だか毎日通って
どこのどの棚に何がおいてあるかまで覚えてしまいそうな
100均で、お店にお役に立ちそうな物を買って
(ってって、毎度毎度、何かよくワカラン物は買ってしまうのに、
 とっても必要なモノは買い忘れる、
 これをアルツハイマーと言わずしてどうする?)
そのまま、空港へゴー。。

ゲストをピックアップし、お店でカメラのセッティングが終了。。

『お昼ご飯どうしますぅーー??』
って、そういえばお店からとっても近いぞ、
だから、決定、来夏世で八重山ソバとジューシー等、、
結構お腹いっぱいでの出航でござるでばざーる。。



ま、言わずとしれたお客様のリクエストを聞いているようで、
実は自分たちがみたいモノを見に行ってしまう、
当ショップ最大の特長を、本日も最大限利用し、
行く先は決まっておりますがな、、名蔵湾デンガナマンガナ。。



ってって、そうっす。
紫のアンチクショー詣でを終えてからが
なんやかやと、小さきモノも、こそっとしてるモノも、
かさってでてくるモノも見てみて、、

そうなんです。
もぇーーーーーーーなモエギハゼ。。
(何故か我が家のパソコン内にはモエギハゼの動画があるんですが、
 あんまり動画で見ても動きはないんですがぁーーー、、好きなんでしょうねぇ。。)
のリクエストが上がっておりましたので、、
ごそっと深いとこまで、相方チームは行ってみた様子。。
モェーーーはいなかった、
(探索するにも、ちとねぇーー深度がねぇ)
らしいんですが、そのかわり、わけわかめなハゼ、はぜ、ハゲ?
ハゼがいっぱいおったそうでござんす。。

わては、ヒラムシおらんかなぁーーと
浅場を探索。。
サキシマミノウミウシを見つけたけど
『ノーサンキュー!!』
センテンイロウミウシみつけたけど
『ノーノー、、』
ホシゾラウミウシみつけて写真は撮ってくれたけど
『、、、、、』。。

んーーーー、なんかハードル高くないっすか?
最近?

わかりました。また、水中で
『おぅ!!』
と叫んでもらえるような、レア物見つけれるよう精進いたしやす。。

って、ねちねちダイバーさんたちって、、てって。。

詳しいログは『薔薇十字潜水団』の方で。。


石垣島のダイビングショップ『石垣潜水堂』ホームページはこちらから!!  


Posted by 石垣潜水堂 at 20:59Comments(0)ログ

2007年04月13日

晴れ時々ウミウシ、かなりヒラムシ

ポイント名  『竹富南、名蔵』などいろいろ
最大水深   18.2メートル
水温     23度

なんだか、今日はとっても長ぁーーーーい、一日でございましたのよ。。



なんつっても、朝5時に起きて、いろいろ用意して、
出航して、桜口や、宮良や
果ては竹富南なんかにいちゃったりして、、
また戻って、今度は名蔵湾も行ってみちゃったりして、、、



水中では、
あっ、もう改めていわんでもえぇでショウか。。
そうです。そうでござんす。。

ねちねちねばねば、、とにかく3センチで大きいと言われちゃうんで、
ゴミみたい何から、クズみたい何から、
苔むした岩肌や、死サンゴの間に挟まっているよう何から
探してこねくり回して、
ひっくり返してまた戻して、、、

でも、マクロレンズを付けても
とれんような
(特に白い色系は、死サンゴの上を這われていらっしゃっても
どうにもこうにもお手上げだそうでダス。。レア物かもしれんけど
爪の先ほどのモノがくねくね動いてるのが肉眼でようやっと見えてたんですが)
ものは残念ながら、写真がないのでげすが、、

本日も行ってしまった、ウミウシパラダイス。
いつもよりもちょいと手前に止めてみると、、

でてはくるけど、ウミウシが。。。。
でも、よく他でも見かける奴らでぇーーー
おおぅーーーーー!!とか
うぎゃぁーーーーーーーー!!とか
華麗なる一族のお出ましはありませなんだ。。

いつものところから100メートルも離れてないのに
いつものように、うじゃうじゃミドリガイ系も見つからず、
今まであまりお目にかからなかった、リュウグウウミウシ系が増え、
何か様子が違った感じ。。

生息環境はよく分かりませんが、
やはり、レア物ばかり集中して見つかる
ウミウシパラダイスというのは、
どこか他のポイントに欠けているのか、増しているのか、
何らかの要因があって面白いほど、綺麗なウミウシがでてくるわ、でてくるわ
すこぶるパラダイスやぁーーー!!

こういう時、彦麻呂は
『ウミウシの宝石箱じゃぁーーーー!!』
と、表現するのでしょうか?



って、ウミウシより、相方がドップリヤドカリの次にはまってきそうな
ヒラムシの方を多く見かけたような。。

詳しいログは
『薔薇十字潜水団』の、方でよろし9

ってって、海から帰ってきたら、材木屋にひとっ飛び。。
注文していた木材を持ってきて、お店のテーブルづくりの始まり始まり!!

かねてから、余った資材は使ってイイよと、
昔、工事現場でアルバイトしていたところの事務所の社長が
快く言っていただいてしまったのでお言葉に、すっかり甘えて、
本日も、釘やら、トンカチやらを借り(勝手にぃーー!!)
積んである材木の中からよさげなモノを掘り出して持ち出そうと
(これまた勝手にぃーーー!)

しているところを見つかって
『泥ぼーーー!!』と、叫ばれ
ま、現場監督さんなんで、もうすっかり話しはとおているのですが、
この方を、半ば強引に、拉致!!

お店に引っ張ってきて、テーブルや台づくりのお手伝い、、していただいちゃった。

しかし、、さすが、スーパー職人!!
アレよアレよで、ポストが付きぃーー、
ワテの度下手なペンキ塗りで、むらむらになったテーブルも最後の一刷毛で
すっかり、綺麗な表面に仕上がり、、
とっても助かってしまいました。。



『また何時でも何でも盗みに来い!』
って、太鼓判を頂きましたので、遠慮のう資材何でも調達させていただきまんがな。。
これからも、うぷぷ。。

やっと、ペンキも塗り、一段落しているところに
今度はケーキ屋アルバイト時代、一緒に働いていた地元ダイバー
i田さんが、な、な、なんと泡波一升瓶持って登場!!
しかもスイーツ付き!!
みんな車じゃなかったら今日中に空くとこでしたが、、



そこへ、しかも隣のお寿司やサンが、お寿司の差し入れぇーーーーー!

もう、ウルトラマンモス嬉しゅうごじゃいます。
皆々さっまの善意でこの潜水堂、乱世を生き延びております。
アリガタヤアリガタヤ。。

やっと、これでお店でログ付け可能に。。
でも、どっから見ても
『ダイビング屋には見えんな、、』
って。。。



はい、目指すは酒呑社交場!!
この方向で突っ走りたいとおもっとります。はい。。

石垣島のダイビングショップ『石垣潜水堂』ホームページはこちらから  


Posted by 石垣潜水堂 at 20:49Comments(2)ログ

2007年04月12日

デジカメレッスン!!

せっかく購入したおニューのデジカメ。
頑張ってハウジングまで買ってしもうて、初期投資費用は、
気合い入りまくっておるというのにぃーーーー、

肝心の水中写真と言ったら、あーた!!

あれ?何をとろうと思ったんだっけ?
どこに写ってるの,ニモちゃんは?
あーーーーー、思いっきりぴんぼけぇーーーーーーー!!

マンタとろうと必死で肉眼で見てない言うのに、、
ひれがちらって、良ーーく見んと、撮れてないじゃん!!

ウミウシは動かんからって油断してたけど、
より過ぎて何が何だか分かんない、、
あら?今度は遠すぎて米粒みたい。。。

って、まぁ,残念、あまりの画像の不出来さに、
ビックリされてしまっている、そこの貴方!!

そんなんでは、えいやぁーーって購入したかっちょえぃ、カメラが
泣いており舛添!!

我が『石垣潜水堂』では
デジカメレッスンコースを新たに設置いたしました。
通常料金プラス3000円にて、
これでもかというほど、手取り足取り、水中写真の撮り方伝授いたします。









いっぱいボタンはついてるけれど、
実はシャッターとズームぐらいしか使ってない人。
こんな被写体だったらこの機能、
こういったシチュエーションにはこのモード。。



せっかくついてる多機能を、思う存分引き出してあげましょうぞ!!




また、いろんな創意工夫のもとに
マンネリの構図だけでなく、
岡本太郎も蜷川実花も、三好和義だって
びっくりな、年賀状や壁紙、またはとっておきのポートレートに出来る
一枚を狙って、ダイビングしてみませんか?



こんなんや、



こんなん、、。。




はたまたこんなにょーーー、ちょっとした水中でのポージングと閃きと
スキルで、できるようになりまっせ。。



また,このコース受講の場合、デジカメレンタル1000円引きさせて頂きます。

「石垣に潜りにいくデェーーー」
「マンタみてくるでぇーーー」
と、さんざん言いふらしてきた割に、、
撮った作品が散々で、、中々自慢できない方にも、、

もちもち、そろそろ水中でも安定してきて
何だかカメラやりたくなっちゃった方にも、

どなたにでもおすすめです。。

とっても秀逸な一枚には
我がショップのオリジナル切手として活用させても頂きたいと思っとりますので
ぜひご存分に腕を振るって下さいませぇー。。

石垣島のダイビングショップ『石垣潜水堂』ホームページはこちらから  


Posted by 石垣潜水堂 at 19:23Comments(2)お知らせ

2007年04月11日

間接照明!!赤いソファ!!

本日もひたすらお店づくりでございますのよ。。



って、ふたりともアルツハイマーで、
お買い物行く先々で

『なに買うんだっけ?』
『スリッパだったぁ?』
『それはさっき買ったけど、、』
『じゃぁ、なにしに買い物に来たんだっけ?』
『そうだよねぇーー』

って、また引き返して、お店に戻って
『あぁ、足拭きマットやったぁーー』

なーーんてことを繰り返し繰り返し、、
非常に疲れておりまする。。
水中の方が、捜し物はるかに見つかるのに。。

陸上では道に迷う、路頭に迷う、意志をなくす、ストレスを感じる
呼吸が荒くなる、パニックに、、、陥ってしまいぃーー、、
イントラふたり、いい子のアホな子になってます。。

着々と進んでおるのか、遅々と遅れておるのか、
まったく、先が見えず、お店の風景もさほど変わらず、
何だか家具が到着していない分、殺風景。。。。

広島から注文した真っ赤なソファは本日無事到着したのに、
横浜から頼んだ、衝立や収納棚は、現在、後2から3日で沖縄本島に
入る予定ですって、それはヒッチハイクか何かで運んでおじゃるのでちょーか?



平成のこの世で、10日経っても、まだ横浜から九州あたりにしか行かない
運搬経路を是非検証してみたいものです!!
まさか、飛脚か?

とりまえず、間に合ってるモノ、現地調達のモノ、
いろいろ、おいてみて、フムフム言うて、また配置を換えて、
どうしてもむき出しの蛍光灯だけは裂けたかったので、和紙を買ってきて工作工作。



そんな作業をしてる間に、オーナー様のご来訪、続いてお隣様のご来訪、、
ああ、何だかお店構えるのって、素敵。。

突然の訪問者って、何だかうれぴー。。

って、朝一でビーチコーミングニでかけ、
拾った流木と革ひもで訳のわかんないモノしかできなかった、、ワテ。。



工作はぁー、、、、、、
『シーサー作った時点でわかってたけど、、』
って、相方。。

タダ、暇をつぶしているようにしか見えないとか。。

頭の中では、むちゃくちゃ右脳からゲージツが爆発するほど
アイデアが噴出して入るんですが、うまく手先に伝わらないだけダス。。
それが、なにか?

石垣島のダイビングショップ『石垣潜水堂』ホームページはこちらから  


Posted by 石垣潜水堂 at 18:42Comments(0)お知らせ

2007年04月10日

DIVING BAR SENSUIDO

やっと!!やっと!!
遂に念願の。。。。店舗でございます。。

HP上どこを探しても、お店情報みつからんかったんは

あっ!!はいっ!!つまりそういうことです。
だって、今朝、、契約したんですモノ!!



そのまんま、えんやこら、ほいさっさぁーーと
マンションのいろんな所に積み込んでたモノを、えっこらせぇーやっこらせぇー運び込み、
もろもろディスプレイ。。

家具は徐々に。。
あと、大まかなモノはすべて手作りする予定ダス。。

いやぁーーーー、ながぁーーーい事いろんな所探しておって、、
まんずは、大きなホテルが近くにあること、
コンビニが近いこと、車の往来の激しい通りに面していること
すぐ近くに2台分の駐車場を確保できること、
通行人の皆様にご迷惑をかけぬよう、水をジャバジャバ流しながら器材を洗っても
良いスペースがあること。

あと、酒屋が近いこと
飲み屋が近いこと。。

モロモロ条件にそぐった物件を見つけて唾付けて、、
待つこと待つこと、、はぁ、幾年月。。
とっくにお店はオープンして、、、
それでもジワジワ、お尻の穴がもぞもぞするのを我慢しながら、、
ようやっとリフォームも終了。

本日入居と相成りました。。

今まで来られたゲストの皆様、、、。。
本当に温かい目で迎えてくださいまして心から感謝しております。
今度は是非、店舗でログ付けを!ば。。



えぇーーー、コンセプトとしては
ま、いわゆる、気持ちよく酒が飲めるスペースを目指しておりまして、、
ワテらふたりとも、酒なしでは生きていけませぬ故、
こればっかりは切っても切り離せない事象でして、

将来的には、しゃかしゃか自分たちでお好みの酒をブレンドして
心おきなく、飲み明かしたく、タダそれだけのためにあるスペースで、、
何はともあれ、くつろいで飲める赤いソファを、中心にコーディネィト。
簾も赤、暖簾も赤、木々に水やるジョーロも赤、勿論シャベルも霧吹きも、赤。

間接照明で、もうすぐ、カウンターもつく予定。。

やっぱ人生、飲んでなんぼダス。。

図々しくも、言ってしまえば、お土産はアルコール類を是非!!
あっ!!おつまみ系も可。。

南の島に遊びに来て、昼間ガッツリ潜ったあとは、
心安らぐBGMバックに、渇いたのどにオリオンビールを、一気に流しこみぃー、
続いて、泡盛ロックでグラスの氷をからから音立てながら、
まったりのんびりゆんたくしながら、、ログづけでも、どうでせう?



飲めない方も雰囲気だけでもお楽しみくだぱい。。

大人のダイバーのためのお店
DIVING BAR sensuido   
オープンだす。。

石垣島のダイビングショップ『石垣潜水堂』ホームページはこちらから  


Posted by 石垣潜水堂 at 20:37Comments(0)お知らせ

2007年04月09日

水面マンタ登場!!


水面を優雅に泳ぐマンタで〜す!!


おちょぼ口がカワイイ〜ミヤケテグリ(写真左上)とゴルゴニアンピグミーシーホース(写真右上)


集会を開いていたムラサキウミコチョウ(写真左上)とカールオジサンホヤ(写真右上)

ポイント名  『黒島テラピー』他
最大水深   24,7メートル
水温    23度


にゃぁにゃにゃぁーーのにゃぁーーーーーーーー!!

昨日、投稿したのに一瞬にして消滅してしまった渾身のブログ!!
魂、込めて、、一筆入魂!!

昨日の分まで張り切って書くぞなもしぃ。。

ってって、本日は黒島でごじゃいますのよ、奥様!!やぁーーだぁーーもぉーー。。 
だーーーーーーーいすきっす。
アイラブ、ブラックアイランドっす。

でも、昨日に引き続き大きいモノがリクエストでございますので、、
なるべく、移動。。なるべく、中層。。なるべくデカイの、探索する
旅に出てきました!真っ白な砂地をえんやこら。。

どっこいしょーーーって、、ま、ここの名物、
まんずは、ゴルゴニアンピグミーシーホース!!

でも、こんなにダイバー達に人気がある生物をあえて
カメラにとらない、あくまで自分好みを貫くゲスト様!!
好きです。。その自我を、確立された潜水スタイル。。

そうですそうなんです。
雑誌に載ってるからぁー。。とか、
みんながみたい言ってるからぁー。。とか、
ガイドが指さすからぁーー。。とか、で、
見る魚の好みが往々にして、偏ってきている、昨今。。

自分が好きなモノを、見る。。
とってもシンプルでいいんです。。

だから、ピグミーとは、モノの3秒でさようなら。。
ハナヒゲも青と黒を一応抑えて、、

あとは、何かいないかシルクロードみたいな白砂を
♪月の砂漠をはるばると、旅のらくだは
行くのでありました。。

そこに、何か爪楊枝見たいのが2本。。
ゴメンなすってと掘り出すと、やっぱりからっぱ。。
なんか、砂の中に隠れてて、いきなり現れてセイラが操縦する
ガンダムを襲ってきた、グフみたい。。
思わず、も一回ゴメンなすって、、って、潜ってもらったりなんかしちゃって。
『やっぱり、オマエ、グフっぽいのぅ。。』

ヤドカリ見たり、モンハナシャコ見たり、、
最後アンカーの根では
『わて、岩ですけど、何か?』
って、あきらかに、おまえ、タコだろ!!
バレバレよ、その擬態!!
って、おぎやはぎ級にふてぶてしい態度の、蛸発見。。

そんなに全身出しちゃってたら、だめじゃないの、あーた?
って、心配をよそに、全くばれてませんけど態度を貫くその姿勢に、、
いいっ!!ね。。
気に入った!!

お次のポイントではまぁまぁ、あんれまあと
底抜けに抜けたドロップを、空飛んでるみたいに大移動。
これも楽しかったけど、エキジットしてきたら、沖の方でバフバフやってた
マンタが、かなりボートの近くまでやって来てたから大騒ぎ!!

相方は、カメラ片手にじゃっぶーーーんん!!
かっなあぁーーーり、長いこと、追いかけ回してました。
老体にむち打って。。


ラストは竹富南でまったり。。
ムラサキウミコチョウは4ひきいっぺんにご登場。。
オレンジウミコチョウ、 Nくん、あざーーす。。

ワライボヤとカールオジサンボヤも可愛かった。。

って、って3本ともたのしうれし大好きダイビング終了!!

ちなみにランチは
船酔いしても好きなだけ食べられるよう、お手軽サンドイッチで
とまと、きゅーり、ハム、ウィンナー、シーチキンなどそえて、
ポタージュスープ、シナモン入りヨーグルト付きで、

って、マンタ登場でそれどころではなかったでげすが。。


★相方の書くマニアック&マクロなブログはこちらからどんじょ〜!!

★石垣島のダイビングショップ『石垣潜水堂』ホームページはこちらから
    


Posted by 石垣潜水堂 at 19:24Comments(2)ログ

2007年04月08日

マンタスクランブル!!

ポイント名  『マンタスクランブル』他
最大水深   18、5m
水温        23℃


本日は日頃、ねっちょりねちょねちょ、
地べたをはいつくばり、
死サンゴを隅から隅までズズズイっつなめまわし、
岩の隙間、ミドリイシの間、、

とにかくどこもかしこも、両目見開いて
ひたすら小さきもの達を探すためだけの、一本から

ナーーンもカーーーンも忘れて
ぷっかぁーーーんと
ういちゃって、ぞなもし、、
ダイビングでありんして、、

リクエストは、マンタと,コブシメでごじゃいますのよーー。

って、ここは津軽海峡か東尋坊か
とにかく荒波乗り越えドンブラコッコ!!
打ち付ける大型うねりをザンブザンブと邁進しぃーーー

やってきたきたやってきた!!
マンタスクランブル、一番のリィーーでごわす!!

気合い十分で臨んだ海中に、、
あれ?万太郎さんの,,,姿、、なし!!

ま、えっか。。前に見た事あったし。。

んでんで、平和な大崎まで引き返して、、
アカククリだウツボだ、みながら
リクエストに上がっていた、
コブシメを狙いにいくと、、

あっちゃこっちゃに、ピンポン球の卵はあるけど
『オカンとオトンはどこかいなぁーー』と
ユビエダサンゴの周りをグーールグル。。

とっと、いてはりました、ひぃーーふぅーーーさぁーーんっと。。



何とかお一つはリクエストクリア。。
最初のインパクトが強くて、ランチは下船後
マーーーッタリユンタクしながら、
近くではバーベキューーしてる人もちらほら。。



雨も降ったし,肌寒いし、、
常夏の石垣アイランドよ,今何処ぉーーー??

石垣島のダイビングショップ『石垣潜水堂』のホームページはこちらから  


Posted by 石垣潜水堂 at 20:01Comments(0)ログ

2007年04月07日

たのシィーサァー!!

ポイント名  『北部干潟』  
最大水深   20センチ   浅いよーーーー!!
水温     足しか濡れてないので分かりませぬ。。

本日は、急遽、飛行機が欠航して雨が降ってる石垣島だったらこんなことして
遊んでみませんかツアーの、始まり始まりぃーーーーー!!
どんどんどん!ぱふぅぱふぅーーー!!

前々から本当にお世話になってる方から、
開店祝いに、な、なんと、
ワテらの大好きな、シードルを
な、なんと、1ダース!!
頂いてしまいました。。
あざーーーっす!!

もう、傍らでその一本目が開いておるのですが、、、、、、、


ってっって、ま、いろいろありまして
(乗るはずの飛行機が欠航とか、欠航とか、また欠航とか)
ゲストの方を空港へお迎えに行きまして、さて、なにしやショウと向かった先は、
『明石食堂』でございまする。



ここで、並ぶこと10分。
ずずずずずっずうっずうずずずずずぅーーーーーと
野菜ソバソウキのせちゃって、うまい出汁の出たソバを
スープまでこってり、ごっくり飲み干しますれば、



さてさてお次は、干潟での生物観察大大会でごじゃいまちゅ。。



ここのシオマネキは1000万匹!?
こう、一斉に、ふりふりお招きに預かってはシャッター切らないわけには参りませぬ。
とんとんみー(トビハゼ)も、ばしゃっ!!
良く分からないドロハゼも、かしゃっ!!

ガザミもついでの、ばしゃ!!

本当であれば日の暮れるまで納得のいく限り撮影会は、続くのでしょうが
2時からシーサー作りの予約を入れてしまったので
ケツカッチンオセオセで、いきまっせいきまっせ。



どうせ作るのであれば前々から目を付けていた、
今、石垣の飲食店の間で密かに流行ってる窯元。。
ここで焼かれた器に、グルクンの唐揚げや、お刺身が盛られて、
いろんなお店で出てるんですよ、皆さん。。

しかも、あの『ドクターコトー』で診療所の受付においてあったお魚シーサーは
ここで焼かれたモノなのです。。

こんな由緒あるところで作りたかったのが
わが、石垣潜水堂のお店を守ってくれるオリジナルシーサー。。
ワテと相方で一体ずつ想像力に任せて創作してみましたが、
なんせ、元来の、無骨者。。

まぁたいへン、でも、それがいい味だしてるっしょ。。
しかも、ちゃーーんと、足ヒレはいてレギくわえて、タンクも背負ってるとよ。。


(ゲストRさんの作品。お香入れタイプです。カッコイイ〜!!)


(左は潜り女、右は探偵の作品。う〜ん個性的!?)


(左3体揃ってデビューさぁ〜!!で右がお店のチビ看板さぁ〜!!)

なーーんて、ゲストの方のが一番かっちょいいのはナジェデショウ?
1ヶ月後には店先の守神として登場しますご期待あれ。。

石垣島のダイビングショップ『石垣潜水堂』のホームページはこちらから  


Posted by 石垣潜水堂 at 19:36Comments(2)ログ

2007年04月06日

クルクルパーマウミウシ!?

ポイント名  『なんちゃって通り池』他
最大水深  36、1m         深いヨーーー。。
水温        21℃           おいおい,下がってどうする?


本日は、『深いとこぉーー』『地形でアクティブ』『砂地でのんびり』の
バラエティに飛んだ、内容盛りだくさんの3本でございますのよ。。

だって、一本目エントリーしていきなり目の前に現れたのは
妊婦のイーグルレイ!!

お腹おっきいけど、何で一瞬にしてあれだけ猛ダッシュがかけられるかというぐらい、
脱兎のごとく、退散!!
でも、ここは比較的石垣のなかでもマダラトビエイに、逢えるんだな、これが!!

って、って、サンゴの棚に舞う,カラフルなお魚達を見ながら、
亀裂をぐんぐん下って、
ぽっかりあいた、地底洞窟!!発見。。



ハタンポやアカマツカサがトルネードする穴を通り抜けると
もうすぐ、池ぇーーーー!!
に、出ちゃわないのが、このなんちゃって通り池!!
その後、水深2mの棚を移動中に、
あらっ?その、病的な赤いはんてんは、モンツキカエルウオ!!
こんなところにコンニチワ。。ついでによく分からないカエルウオさんも、ちわーーーっす!!



所変わって、モエギハゼのリクエストが出ていたので
名蔵湾の深いところへぇーーーーって

暗いよ,濁ってるよ,何だかとってもイヤァーーな感じよ、、ここの深いとコーー!!
ホシベニサンゴガニちゃんは相変わらず綺麗なお背中!!
でも、今日の名蔵湾は夏並に、んーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、、
見えん!!



だっからよぉーーーーーー!!
ヤッパし,締めは、ウミウシパラダイスに決定!!

本日は20分とせず、
エントリーしていきなし、ちぎれた布切れのようなヒラムシ。。
何時もはハゼの背びれに寄生しているんじゃない?お前?って
スミゾメキヌハダウミウシ?みたいな真っ黒いのを、その3秒後。。



そこからまたまた始まる大レース。。
図鑑には稀っては書いてあるけどこのポイントではホイホイ見つかる
ホシゾラウミウシは2個体。。
オレンジと白のいつみても奇抜なデザインのヒラムシと、
勝手に命名した、キクラゲみたいなヒラムシ。。

フジナミウミウシも最近毎顔どこかで見ているような。。




んでぇーーーー、ここのハナミドリガイの数は尋常じゃありません事よ、奥様。。
多分30匹以上は視野に入って来たはず!!
自分で何だかちまちま見つけるのがお好きな方、、
本当に、すぐ見つけられます、このウミウシ。。
1、2、ハイな,1匹、1、2、ハイな,2匹目って、テンポっす。
なかには、色の変わったバリエェーションや、
トウアカやシロアミと言った種類も混ざってますので、
勝手に探して、勝手にバシャッバシャと一人、ウミウシ探しのマイワールドへ
没頭できる事間違いなし!!

あとはぁーーー、そうそう、トンプソンアワツブガイ!!



とぉーーーーー、
こいつは初めて見ました、何かくるくる触覚みたいなのが全身から出ていて、
時々全体が、シャァーーーーーーー!!って放射線状に伸びて、まぁ綺麗!!
名前は全く分かりませぬが、、、



ここのポイントの面白さは、、
いわゆる普通のナメクジみたいなのが、ウミウシ!!
だなぁーーーという固定観念をかなぐり捨て、、、
これもかな?こいつもかな?あれ?なんだこれ?
って、目についたものハシからハシから、オメメかっぽじって、じぃーーーーっと
眺めてると、、すわすわすわーーー!!って
『やっぱ,お前ウミウシだったんジャァーーーン!!』
って、一風変わった奴らが、本当に多数出没。。

いやぁーーーーーー、飽きない、わてはここで3本でも御飯お替わりでけるんですけど。。

そんな、ずーーーーーっと、
ウミウシだけでいいって方、大募集です。。
水温が中々上昇しない今年、春期に見られるウミウシって案外多いんす。
このチャンスをお見逃しなく。。

もっとネチネチハードなネっチョリダイビングは
こちらからドロンジョ!!

石垣島のダイビングショップ『石垣潜水堂』ホームページはこちらから  


Posted by 石垣潜水堂 at 17:28Comments(0)ログ

2007年04月05日

夢は、、、



午前中は、店舗に設置する家具やら内装手配のため、
ネットとファックスと,電話とにらめっこ!!

明日から海が続くので、やる事はあいてる日になるべく集中させられるよう、
効率よくスケジュール管理する事にやっと慣れてきた赤子の経営者でごじゃる。。ぱい!!

以前より、どうしても、ログ付け時には
ゲストの方々に、赤いローソファでまったりくつろいで頂きたい!!

と、妄想しとりましたものですから、、
サガシテサガシテ探しまくって、、汚れてもいいもの。。
それでも重厚感のあるもの。
しかも高級そうに見える、とってもリーズナブルな一品!!

を、やっと、見つけて先日、注文するまでいたったのですが
配送料が全国一律無料なのに、石垣だと8600円!!
(『潜水堂ブログ』にも今朝書きましたが)
おいおい、鹿児島までは7500円かかるけど当社負担させて頂いておりますが
沖縄となるトーーー、、って慇懃無礼でとっても失礼!!
なんだかんだ言っても絶対この価格から下がらないんでしょう。。
送料併せたら,全然安くないじゃん!!
ぶぉーーーーーーぶぅーーーーーーーーBOOOOHHHHH!!

改めて仕切り直して、見つけたのが広島の会社。
でてきたおっちゃんバリバリ広島弁!!
もう、こうなったら同郷のよしみ!!
かくかくしかじか、
『じゃケェ,ホンマにお願いしますワーー』
って、探しに探してもらって、とっくに製造中止にはなってたけど、
一個だけどっかに残ってた赤いソファをようやくゲット!!
いやぁーーおっちゃん、今日初めて話したし、顔もよう知らんけど、
『わしにまかせときぃー』
って、ここまで動いて下さるそのサービス精神!!
これぞ、サービス業!!
勉強になりました。

そしてありがとうございます。。
念願のソファは9日にやってきます。

いやぁーーー、みんなに助けられて出来るこの商売。。
日々感謝でゴジェーマす。。

以前も書きましたが、最近大学時代に入ってたサークルの先輩方とネットを通じて
10年以上振りに近況報告しとりますが、
このサークル
『政治研究会』と申しまして、学祭には
あの、福島瑞穂女史や各政治家や著名人のかたがたに講演に来て頂いたり、
当時学生にも人気だった、小泉純一郎、菅直人(敬称略)に会いに行ったり、
東大、早大、防衛大の学生たちとケンケンガクガク、意見を交わしたり
100人規模で渋谷や新宿で朝まで飲み明かしたりしてました。。
懐かしい。大学時代の一番の思い出です。

皆さんマサカこんなところでダイビングやってるなんてと
でも、奥田なら分かる気がする、、ガンバレよって温かいお言葉を頂き
また、あらたな励みになっております。。多謝多謝。。

こうして自分の名前で店を立ち上げると
色んな,実に色んなところから色んなところまで一気に枠が広がっていって、
半端な気持ちじゃいけない事を実感する毎日でごじゃります。。

記者時代、ある誰もが知ってる会社のトップがこんなこといってました。
『経営者っていうのは、人にケツの穴まで見せられるほど、赤裸々で丸裸でなにもかも、
さらけ出せないと成功しないよ』

んーー、まだ、できぬぅーーーーーー。。

あと、わてに、『記事』とはなんぞや、『記者』とはなんぞやを教えて下さった師匠は
松下幸之助にインタビューした時にこういわれたといいます。
『ゼニを稼ぐというのは案外簡単なもんです、一所懸命に働けばいい。。
しかし、その稼いだ銭をどう使うか,その使い方が、まだわかりませんなぁ』

自営業というのは,自分の日頃の行い、心がけ、もろもろ、ぜーーんぶ、自分に即、しかも、もろ
影響してきます。
儲けた分を、ではどう投資して、また大きく育てていくか、、
物凄難しい、でも,面白い勝負が、もう、始まっているのですね。。

夢は、、、、、
なんでしょう、、
とりあえず、こんな店が石垣にある事を、早く世の人に知って頂きたい事。。
そのためにアシタカラ何をすれば、手っ取り早く夢が実現するか、、
ですね。。

また,海です。。
モグル事のこの楽しさを、ぜひ、みなさんに共有して頂きたいものだす。。  


Posted by 石垣潜水堂 at 22:32Comments(0)お知らせ

2007年04月04日

てげてげ弁当!!



ポイント名  『竹富南グッドラック』他
最大水深  14、7m
水温        23℃

でまちた。。。ミク友、てげてげさんの登場だす。。
なので、本日の手作り弁当は、
御飯に、てげてげと書いてみまちた。。
(かなり、ムリクリ、、でも作り立てのお弁当をデジカメに撮ってると
これをブログネタにする気持ち分かるような気がするし、更に創意工夫してテーマに合わせた
弁当が作りたくなるのが不思議だす。。)



本日は竹富泊だったので、船でタップリシャワーを浴びてきちんと着替えられる
バタフライさんに乗合いさせて頂きまちた。。
アンリギャトウゴジェーマス。。

竹富南にレッツラドーーーンで。。
まぁまぁ、あんれまぁ、水がきれいで、
いいカンジィーーー。。
すぱーーって爽快!!
やっぱ
この透明度!!このサンゴ!!このカラフルなお魚達!!
いよっ!!THE石垣!!という、ことだす!!





それでも船酔いがピークに達し、お昼御飯を断念。。
わては、ゲストの了承も得、
(けっして,無理矢理ではなかとよ)
空いてる時間に、残タン使って、ちょちょいと、お遊び。。

フジマミウミウシ、チドリミドリガイ(var),
可憐に泳ぐ、ムラサキウミコチョウなど発見。。

あれぇ?わて、こんなにウミウシ好きやったかなぁーーー。
でも、目につくようになってきたのは、えぇことえぇこと。。

下船してから、あっけなく船酔いの呪縛から解放されたところで、、
どうせならっと、サザンゲートブリッジを渡って、現在開発中の公園で
海を見ながら、ランチタイム。。
アーーンドそのままログ付け。。

えぇねぇーーー、こーーんなユンタクタイム。。

いつのまにか、ねこと犬と子供達に囲まれてしまいましたが、、、、、、

竹富、、、楽しんできてネェーー。。
レッスンダイブだったけど、、ぜーーーんぜん、こんくらいでご迷惑かけた何て
本当に迷惑かけてくれる生徒がいっぱいいるので、
全く,無問題よ。。
立派にダイバー復帰されて、
また,すっかり忘れる前に,戻ってきておくんなまスゥーー。。

石垣島のダイビングショップ『石垣潜水堂』ホームページはこちらから  


Posted by 石垣潜水堂 at 17:51Comments(0)ログ

2007年04月04日

アップし忘れです。。

昨日の日記アップすわすれでごじゃる。。
スマンスマン。。

船の整備やら,係留場所のロープ取り直しやら
船台のチェックやら、、、
屋外作業は数々あれど、、、
さぶい、、、、、
さぶい、、、、、、、

さぶいヨーーー、、かーちゃん!!



一回見始めるとやめられなくなる,悪い癖で、、、
『14歳の母』を、引きこもり化して
見ていましたが、
あまりに仕事をしない姿に
相方に愛想つかされる前に、
こそこそ、ちょろちょろと頼まれ仕事を片付けて
(許認可申請の手続きや、競売物件の確認や、商標登録やら、
一応、これでも大学で阿呆学部出ているので民法関連は少しだけ明るいのですが
それにしても、本気でこんな仕事力入れて、行政書士事務所でも作った方が,儲かるかもかも
こんな仕事も嫌いじゃないし、、、お店オープンしてから,何だかこの手の依頼が多くて
『石垣潜水堂』をダイビングショップではなく,何かの事務所と思われている人も多いのか、、
えっつとーー、潜り屋でごじぇーます。あしからず)

相方は、広告完板入稿に向けてのデータ作り、
アーーンド頼まれているチラシ制作
(相方もこのプロ並DTP制作能力を活かしてHP代行業がでけそう、、
ってぇーー、こちらも,潜り屋どぇす、あしからず)

こういう日は、屋内作業に限ります。。

んーー、でも、頼まれ仕事を通じて,物凄勉強になります。。
何かの時の,物知りです。。
理論武装には知識が必要だす。
転ばぬ先の杖でごわす。。

船ひとつ動かすだけであらゆる手続きが絡んできます。
しっとけば得することも知らないといけないことも、
あたり前だけどそれは実は違法なことも、
日々お勉強ダス。。

小さくても、ひとつお店を経営するとは難しかことです、とーちゃん。。
しかもダイビングって他の商売と違って特殊っす。。
今まで、色んな仕事をしてきてみましたが、、
ここでもまた、一から出直しです。。

ふむふむ、はーはーー、えぇですなぁー、励むちゅうことはぁーー。

あした海っす。。
ちょっと寒ぅーなってきておりますので
ここは、温水シャワーの付いとるお船に乗りあいさせて頂きマンモス。。
さてさて、わては、レッスンダイブ!!担当。。
またまた、お久しぶりに、ダイバーに戻って頂きやしょう。。

石垣島ダイビングサービス石垣潜水堂のホームページはこちらから  


Posted by 石垣潜水堂 at 09:24Comments(0)

2007年04月02日

HP強化週間!!



時代はインターネットでごじゃいましゅなぁ。。
しみじみ。。

ワテには何の事かさっぱりわかりませんが、
より多くの方に、このページを見ていただくための、
創意工夫と、日々の切磋琢磨な努力が必要なそうで、、、

相方は、またもや、
後頭部の後ろから線を繋いでパソコンと一体化!!
完全にマシーンの一部とかしております、、。。

こういうときは邪魔をせぬように、外回りの用事を済ませたり、
事務仕事をホイホイとかたしたり、してはいるのですが、、

『あっ、この前の和泉家やってるよ!!』
とか、
『うったうった、やっぱチャンスに強い選手やネェ』
とか、付けっぱなしのテレビから流れる映像にいちいち反応し、
意味もなくコメントを求めてしまうため、、

『分かったから、ビデオ借りてきなさい!!』
と、ようは、邪魔をするなとのお達しで
『14才の母』を5話連続で見て目がしょぼしょぼしてきやした。。

さすが井上由美子!!
セリフが光ります。。
『ハケンの品格』の中園ミホといい、イイネェ最近の女性脚本家。。
大好物です。。

ってって、本日、ひょんなところでってあくまでネットないですが
大学時代のサークルの諸先輩方、同期の皆さんと接触。。

非常にお懐かしゅうごぜーます。
ばりばり、キャリアウーマンちゅう奴をやってはみましたが
燃え尽きて、現在こんなことしております。。

皆々様、石垣にも是非遊びにいらしてつかーさい!!

石垣島ダイビングサービス『石垣潜水堂』はこちらから  


Posted by 石垣潜水堂 at 19:11Comments(0)

2007年04月01日

サクラドロップ!!

ポイント名  『ウミウシパラダイス』他
最大水深   17,9メートル 
水温     24度 


でました。ウミパラの底力!!
やっぱここ最高っす!!

最近、なんとなく、ちっちゃいモノがようやっと目に付くようにはなったのですが
(元々マクロ派ではないモノでげして、、)

むらっけもごじゃいまして、ダメな日は全くダメなんですが、
それでも、潜ること20分を経過してくると、
何だかぽいぽい、ひょいひょいと目に付くようになってきて、、

本日も、ここは自助努力で探していただくところで
なんも、よう、全く見つからなかったら、、、、、ごめん5!!

と、最初にようようお断りをしてから、、
えんや、こぉやぁーーー!!

って、エントリーー!!

んでぇーーー、出てくるのは
ハナミドリガイ、、お前ばっかり、12匹!!
もう、えぇっちゅうねん!!
ま、そんなに見つかるだけでも密度が濃いのですが、、、

そろそろ20分経過。。
焦ってきます。。後ろからの視線が痛くなります。
プレッシャー!!に、あっ!!字からして押しつぶされてマシュ。。

てって、いっても、何だかドキドキするだけで、集中力が途切れそうダス。。

とっと、そこに、そんなに成長してどうする!?発育盛りかっ!!って
6センチ台のブチウミウシがほいほい、砂地を歩いているではありまへんか!!



『なんと、初いやつぅーー、もそっと、ちこぉーーー!!』

よっしよっし、カメラに収めてる間にお次はぁーー!!

って、まさに神経衰弱!!このシサンゴがダメなら、
こっちじゃ!!おりゃぁ!!
と、気合い入れたら、キクラゲみたいな最近よく見る
オレンジの縁取りの15センチサイズの真っ黒いボディのヒラムシが2枚!!

おっ!!エンジンかかってきたぞーーー!!
ってところで、

前回初見参。。
相方が見つけた打ち上げ花火にちなんで名付けられた
ハナビモウミウシをゲット!!



此奴はむっちゃきれい!!
むっちゃ、かわいい!

いいぞいいぞ、火がついてきたぞ!!

って、相方が呼んでる方へ行ってみると
チゴミノウミウシ!!
でもこの個体は、まぁなんて、桜色して、可憐で優雅で
お上品でざーーますでしょう。。
この季節にぴったし、サクラドロップ色でござんした。。



嗚呼、負けてはおれません。
キヌハダウミウシ。。ヒメホンヤドカリ属の一種。イッカクガニと続いて
ボートに帰る途中に、マダライロウミウシ。
ボート下でまだまだ粘って、ヤグルマウミウシを3つ。



これ、稀種って図鑑には書いてありますが、やたらでてきました。。
そして最後の最後、ロープ外してて見つけた、ミドリガイはまだ名前分からず、、



こにょこにょこにょーーーーー!!
ここのウミウシ遭遇率は、いったいなんなんだ!!
ここ3本でもイイというほどウミウシ好きにはたまりまへんでしょう、多分。

でも、くれぐれも言っておきますが、
仕込んでいるモノでは、けしてごじゃいませんので、
一匹たりともようみつけられんでも怒らんで下さいマシ!!

多分そんな日もありまひょうから。。
最近ウミウシハンターと相方からお名前拝借させていただきました。
これからも精進いたしまする。。  


Posted by 石垣潜水堂 at 19:11Comments(0)ログ